WEBサイトを運営しているけれど、思った以上に訪問者数が伸びないとかそのせいで売上が予想をはるかに下回っている、などという悩みを抱えていませんか。
そんな時に試してみたいのが、運営しているサイトにSEO対策を施すことです。でもなかには「SEOってよく聞く言葉だけど、一体なにをすれば良いのか分からない」と途方に暮れてしまう方も多いのではないでしょうか。そんなSEO初心者の方々にむけて、SEO対策の基本的な考え方を解説します。SEOとは簡単に言うと、WEBページの内容を工夫して、GoogleやYahoo!などの検索エンジンに自分のWEBサイトを「検索する人にとって価値あるサイトである」と判断してもらうことです。
WEBサイトに「価値がある」と評価されると、関連するワードで検索された際に、そのサイトが検索結果の上位に表示されるようになります。そうなると自然と検索からの訪問者が増えるので、最終的にはサイト全体の売上アップにも繋がるのです。
SEO対策の基本は前述した通り、「検索する人にとって価値あるサイトである」と検索エンジンに評価してもらえるようにすること。そのために大切になってくるのが、「検索ユーザーが求める情報が豊富に掲載されていること」と「その情報が分かりやすくサイト上で整理されていること」の2つです。すなわち、ためになる情報がたくさん掲載されていて、その上どの情報もしっかり整理されていてアクセスしやすい、このようなWEBベージが高い評価を得るのです。SEO対策には細かな手法がたくさんありますが、その多くがこの基本に基づいたものになっています。